ささやくだけでいいけれど、よがり声にも萎えたりしない。

 昨日はホワイトな日でしたねー。

 根暗なくせに祭りがだいすきな人間としては、ぜひ9課のかたがたにもイベントにのっかってはしゃいでもらいたい!と思い、ホワイトデー短文をupしてみました。サイトにのっけたあと、力尽きてばったり倒れて泥のように眠ったので、更新記録がいちにち遅れに。『協定』はバレンタイン短文の続きです。裏的なバレンタインその後も早く続きを書きたーい。

 あったかすぎるコメント、どうもありがとうございました…v うれしかったよーv

 そしてそして、トグサくんサイトーさんプロトくんに酔いしれた土曜日のPさまのすてき絵チャでは、ほんとうにお世話になりましたv とっても楽しかったです、ありがとうございますv 嫁と筋をテーマにしたきゅんきゅんな作品に勝手にインスパイアされ、どうしても9課嫁sを書きたくなってしまいました(そしたらいつのまにか全員集合してた…!)。



 それから、ええと、ここから下は御礼とドーナツとふらり一人旅メモなので、攻殻にまったく関係ない超日記的な文になっています。やたら長いし…。メカ音痴すぎて、たたむというすてきな技術を持っていなくてごめんなさい。



 私信な御礼ですが…。

 ホワイトなブツが届きました…、ありがとうっ! しかしOさん、いち腐女子を甘やかしちゃいかんですよ。つぶれたチョコバナナマフィンのお返しとしては明らかに過剰防衛だよー、とおろおろしてます。いただいたメカの1曲目に《大塚明夫にIevan Polkkaを歌わせてみた》が入っていたときの衝撃は今でも忘れられません。メカ音痴だけど、大切にする…! そして、「食べると内定が貰えるかも?」という若干自信なさげな励ましのメッセージ(「?」じゃなくてさー、断言しようよ、そこ…!)つきの、ちょっぴりつぶれかかったいちご鈴カステラとバームクーヘンは、どんな高級ブランドスイーツよりもうれしかったです。ありがとう。




   

 職探しに明け暮れていると、おちおちひきこもってもいられず、必然的に外出の機会が多くなります。言い換えると、つまりアレです、買いに行きたいけどちょっと遠いしーなんて思っていたおやつを、面接のついでに買いに行けちゃう、ということです。

 新宿でセミナーがあったときは、行列のできるアメリカンなドーナツを。平日だったからか、20分待ちくらいでした。


 途中でもらえるできたてのシンプルなドーナツがいちばんおいしかったりするのだけれどもねー。


   

 ハートのやつ、かわいい…! 限定という言葉によろめく、弱い人間です。


ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 [DVD]

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 [DVD]

 ドーナツといえば《ツイン・ピークス》、《ツイン・ピークス》といえばドーナツ…! 保安官もFBIもドーナツとコーヒーの摂取量が半端じゃない。あと、チェリーパイ。

 《ツイン・ピークス》は、わたしの25年間の人生で、いろんな意味で最高にショッキングだった映像作品(アメリカのテレビドラマ)。映像美と音響と、不思議で淫靡なストーリー。デイビット・リンチ監督は神です。カイル・マクラクランが気持ちわるすぎてすてきすぎて困ってしまう。吹き替えでは明夫ボイスも聞けるなんて、パーフェクト!




 今日は、藤沢でS社の2次面接があったので、せっかくだから鶴岡八幡宮で内定祈願&鎌倉観光してこよう、と思い立ち、ひとりでふらふらしてきました。日曜の観光地を、リクルートスーツでな…!


「帰りは小田急ですか? もしJRだったらご一緒しませんか?」
「え、ええっと、あの、え、江ノ電です…。あの、観光しようと思って…」

 バカ正直にそう答えて面接で一緒だった人に激しく驚かれながら、すごい場違いな格好で江ノ電に乗り込みました。お葬式ですか?って、突然おじいさん(もちろん知らない人)に話しかけられたときは、ちょっと帰りたくなった。


 鎌倉、だいすきなのです。進学を期に上京して最初に行った観光地も、たしか鎌倉。サザン(というか、桑田さん)ファンのわたしにとっては半ばメッカだし。


   

 鳩サブレーの誘惑に打ち勝ち(えらい、わたし…!)お参りへ。


 ああー、ほんとにほんとに本命企業に就職したいなあ。


 なにとぞよろしくお願いいたします。B社とご縁がありますように。


 わたしにもサクラサキますように!


   

 参拝のあと、小町通りに移動。


   

 ものすごくおいしい薄皮たいやきと、ミカドコーヒーのモカソフト。しあわせなお昼ごはん…!


   

 看板がレトロですてき。


 海はいいなーって、今日だけでたぶん20回くらい呟きました。うん、やっぱり海はすきだー。ムツゴロウ(人間じゃないほうの)とかいる干潟つきの海岸で育ったので、青い珊瑚礁とかなくても多少ゴミとか浮いてても、海ってだけでじゅうぶんです。

 頭の中はサザンのメドレーがぐるぐる。両親がサザンの大ファンなので、なかば刷り込まれてしまっているようです。《わすれじのレイド・バック》がものごころついた頃からいちばんすき。そして、この歌をごきげんで歌う小学校低学年だったわたしを、両親がなんとも微妙な顔で見つめていた理由が、今ならわかる。あのとき《マンピーのG☆SPOT》を熱唱してたりしたら、さすがにとめてくれたのかしら…。

 それにしても桑田さんの声ときたら…、えろす。バトーさんの次にすき!

 甘味を消化するためにいっそ藤沢まで歩こうかなーなんて思いましたが、由比ガ浜で挫折。というか、知らないおじいさんの必死の説得により、おとなしく江ノ電で帰ることに。


 気合の入った落書きとかみつけた。


   

 また行きたいなー、鎌倉。こんどはこんなバイクで。

 最寄り駅そばのペイントショップのウィンドウ、前を通るたびにがん見してしまうよ。おもちゃ屋さんの前で立ち尽くすちびっこならかわいいのだけれど、わたしが立ち尽くしてるとただの不審者…。内定取れたら免許取るよ絶対!

 夢はでっかく!って先日の説明会でも言われた。職探しとか研究とか、どうせなら前向きに楽しんでいこうと思う。たくさんのひとに会えるチャンスでもあるし、あたたかい言葉をかけてくださるかたがたの優しさも心にしみる。もしもいっぱいいっぱいになったら、バトーさんにセクシーなポーズを(脳内で)とらせて、思いっきりにやにやすればいいしね…!